副業ブームの今!ブログ初心者(ドングリ)にまず読んでほしい事

「さて、ブログでもやってみるか!」と思う人(ドングリ達)へ

昨今。副業とか、ゆくゆくはフリーランスなんて考える人が増えているんではないでしょうか。実質賃金がどんどん下がっている現状、少しでも収益の柱を増やして安定させたいというのは誰しも思う事。
そんな中で希望というか巧妙に見えてくるのが以下のような宣伝。

  • 副業で月○万円の収入確保!月○桁達成!
  • ブログって不労所得!寝てるだけで儲かる
  • 記事は資産。積み上げていこう!

なんて言葉をSNSではあちこちで見ることが出来ます。
悲しいことにこれ、ほとんどが誇大な宣伝文句です。

そんな言葉に誘われて、善は急げというか美辞麗句に背中を押されて飛び込たくなっているブログ初心者さん、もっと言えば今にも坂道を転がっていきそうなドングリの皆さんにはこの記事を是非読んで欲しいと思います。

結論から言えば「よほどハネないと普通の個人ブログって時給換算で0~数十円とかいうレベル」です。うちでもそれくらい。
それでも作業時間は1日2時間以上。これをほぼ365日続けています。

ですので、単純に金銭的価値だけを考えるなら本業で残業、もしくは許されるならバイトする方が良いです。今ならタイミーとか短時間だけ、スポット的に働けるシステムも増えてますし。

 

補足

ちなみに2023年10月のコアアップデートで大半の個人サイトが吹っ飛んでいきました。当サイトもしかり。
世の流れ的に個人で大きく儲けるなんて方向はどんどん厳しくなっていくと思われます。

で、焦ったフリーランス系のブロガーたちはこぞってコンサルとか教材とか売り始めているわけで……。過去の栄光を餌にアレコレと有料教材を煽ってる人たちには引っ掛からないように注意してくださいね。

 

さらに補足

ブログって不労所得!寝てるだけで儲かる!記事は資産。積み上げていこう!
→なんてのはほぼ消え去りました。あなたが書いた文章や撮った写真は資産にはなります。が、その資産価値は経年劣化していきます。これマジで。

例えば3~4年前に書かれた「今トレンドのスイーツ」「今注目のゲーム」「○○市でオススメのカフェ」の記事にどれくらいの需要があり、今現在と整合性があるかということを考えてみてください。

参考までに4年前(2019年)に大流行したスイーツ覚えてますか?
バスクチーズケーキとタピオカですよ?この記事、今も需要があるでしょうか?
その当時、一気に増えたタピオカ屋の今は?

もちろん「腐らないストック型のコンテンツ」は山ほどあります。
が、それを作れるのはあなた以外にもたくさんいるということを忘れないでください。そしてそこで紹介した商品やアイテムはいつまでも販売しているとは限りません。

 

で、あなたはどうなのよ(2023更新)

ちなみに私は完全に趣味に振り切ったブログやホームページを運営しています。頑張って継続運用して現在のPVは平均30~40万……でした。一時は60万PVに届きそうな勢いでしたけども、コアアップデートで大打撃~という事で半減しています。

下のグラフで大きく落ち込んでいるのがコアアップデートで被弾したところ。11月になって少し持ち直して再び落ちるというところ。あゝ無常。

ちなみに当サイト、PVあっても収益は物凄く低いです。
少なくとも上で言うような6桁、7桁達成!なんて言えたもんじゃありませんよ。作業時間や
コンテンツ作りの費用を考えれば、正直言うと副業としては全く割に合いません。時給20円です。
ちなみにさっき調べたら段ボール箱の組み立ての軽作業で時給1010円ですって。1日で1か月の収益超えちゃう。
「書を捨てよ町へ出よう」
とは、まさにその通りなのかも。

 

それでも続けているのは「趣味」だからです。自分で作ったもの、書いた記事で何かしらのアクションが起きるというのはやはり楽しいものです。そして楽しいからこそ長く続いておりまして、運営歴は今年で14年目にもなります。

そしてその14年間、俯瞰した位置で長らくブログ関係のコミュニティやグループなど色々見たり、ゆるく参加したことがあります。
で、脱落した人もいっぱい見てきました。純粋なブロガーとして専業で成功した人はほぼいないんじゃないかなぁ……。前述のようにオンラインサロンや教材売りに転向した人は続いている印象ですけども。

 

ブログは「誰でも出来る=競合が多い」

「ブログは誰でも簡単にできる」といいます。資格不要ですしね。でもよく考えて欲しいんです。
誰でも簡単に出来る事の価値を。

人より秀でた何かを持っているならともかく、無名なほとんどの人はドングリの背比べです。そして昨今、いわゆる副業ブームによりブロガーを名乗るドングリが腐るほど誕生しています。

さぁ、目の前にはすでにある数百万個のドングリの山。
後ろからは新しいドングリがどんどん押し寄せています。
あなたはその中のドングリの一つ。
ここから抜け出して成功することは出来るでしょうか?

 

「道具(自己投資)が大事」には要注意

で、このドングリの山から抜け出す方法として「自己投資」とか「道具は大事」という月収7桁?6桁?のブロガーやインフルエンサーがいます。

「初心者こそいい道具を使って欲しい」として

  • 「高額なワードプレステーマ(いわゆるブログの見た目や機能変更アプリ)」
  • 「サーバーの上位プラン」
  • 「高額な独自ドメイン」

なんかを勧めてきます。

 

初心者「これを揃えれば私もブロガーの仲間入り!安くはないけど自分への投資は大事ネ!」
なんて思う人。よく考えて欲しい。

月に6桁・7桁稼いでいるブロガーが、なんで名も無きドングリに丁寧にイイモノ(?)を勧めてくるのかを。

それは非常に簡単なことです。紹介料(いわゆるアフィリエイト)が入るからなんですね。
そしてこれこそがブログで最もメジャーな収益モデルというわけです。
(※だからこそ不要なもの、質が悪いものでも売りつけてくる例も多い)

ただ、中には知識のあるドングリっぽい得体のしれないモノがいるかもしれません。「それは本当に必要なのか?」と突っ込むような。売りつけたい方としてはそれは面倒くさい。
ではどうすれば楽に儲かるか。
何も知らんドングリにターゲットを絞り込み、利益率の高いものを売りつけるのが一番手っ取り早い方法に行きつくのは想像できると思います。

特におすすめのランキングは要注意。最悪な場合は紹介料順に並んでいたりします。

特に競合が非常に増えた事、トレンドブログやキュレーションメディアの問題などもあって以前のように儲からなくなったと言われており、初心者狩り(副業ネタ)に方向転換するインフルエンサーが多いと言われています。

 

とりあえず以下の点
・月収〇桁とか実績もなく紹介に書いてる奴
非常に警戒したほうが良いです。

 

そもそもワードプレスはトラブルが多い(not難しい)

ちなみにブログでよく使われるワードプレス。あくまで個人的な主観ですが、このワードプレスって引っかかるポイントが凄く多いんで
す。ベテランでも絶対につまづくんです。トラブルが起きるんです。
ブロガー歴数年でも更新ミスって「うぉぉ!ページが真っ白け!」なんてあるんです。
なのである程度は自分で調べて対応する能力は必須なんです。

ですので、スタートダッシュともいえる貴重な最初の熱意があふれる時間ややこしいワードプレスに取り組むよりも、まずはアメブロやFC2等の無料ブログサービスでブログとはどんなものか、記事を書くとはどういうことかに集中したほうが良いです。圧倒的に。
サイト引っ越しなんてどうとでもできます。

※ちなみにワードプレスのユーザーは非常に多いので、Googleや今ならChatGPTなんかでエラーメッセージを調べればほぼ対応方法は見つかります。高額コンサルなんていらんのです。

 

どうしても金を使いたいならば

またブログを始めるためにどうしてもお金を使いたい、自己投資をしたいなら。(形から入りたいというのであれば)
その資金を使ってオシャレなカフェや雑貨屋に行きましょう。
美味しい居酒屋でも良いし、鉄道やバスツアーもオススメ。
インドアなら本や映画、画材や趣味のものを買うのもいいでしょう。
せどりなら仕入れに使います。そこそこ良いカメラ購入するのもアリです(不要になればメルカリへ)。

そしてそれを記事にします。行ったこと、買ったこと、食べたこと、見たこと読んだことで1記事。その方がずっと活きます。
インプットしたものを成型してアウトプットする。ブログの基本です。

高額サーバー?有料テーマ?そんなのはあとから選べばいいんです。いきなりインフルエンサーの教材に金を投げたところで得られるものは何もありません。
「○○さんの教材買いました!」というツイートをすればRTされたり、いわゆる”取り巻き”から数十イイネもらえるかもしれませんが……
そんなの機械的に押されるばっかりで本来求めるべき良質な読者とは程遠いものです。

あなたの貴重なお金と時間。
全てはあなたのため、コンテンツのために。

 

 

成功への道のり=いい記事を継続的に

いろいろ見てきてですが。「ブログで儲けるor副業」は脱落率90%くらいだと思います。もしくはそれ以上。いや、今なら95%以上?

ほとんどのドングリは3ヶ月以内に消えます。

 

理由は簡単。

・しんどい

・アクセス増えない

・収益でない

 

そりゃそうです。どこの誰か知らない名も無きドングリの書いた、
わずか数個の記事なんて
読まれないしGoogleも優先表示させる理由がないんですから。最初はそんなもんです。

 

それでも挑戦するというのなら、成功への道のりを教えます。

物凄くシンプルです。

「いい記事を用意する。」

これだけ。

 

▲いい記事とは

ただしこの「いい記事」というのがクセモノでして、要するに人が見たい・読みたいというニーズがあって、他にはない独自のコンテンツのことを言います。
決して丁寧で優れた文章やイラストではないことにご注意ください。乱雑な文章でも人を引き込むことはできます。

 

ちなみに今まで見てきた消え去ったブログの中で最も多かったのが気合入れすぎた管理人プロフィールで力尽きた」というパターン。

これでもかと言うくらいに熱のある生い立ちの記事なんですが……
いい記事か?というと恐らくはNoです。
ぶっちゃけ誰か知らんドングリのプロフィールをじっくり読みたいなんて人は皆無なんです。肝心の主たるコンテンツが無ければせっかくの訪問者も回れ右してすぐ帰ってしまいます。
あなたがすでに有名人である、もしくは将来なる予定なら話は別ですけれども。

 

参考までにGoogleの品質ガイドラインにも記載があるのですが、まさにこの通り。

どうすれば自分のウェブサイトが独自性や、価値、魅力のあるサイトと言えるようになるかを考えてみる。同分野の他のサイトとの差別化を図ります。

Google 検索の基本事項(旧ウェブマスター向けガイドライン)| Google 検索セントラル  |  ドキュメント  |  Google for Developers
Google 検索の基本事項は、ウェブベースのコンテンツ(ウェブページ、画像、動画など、Google がウェブ上で見つけた一般公開されているコンテンツ)について、Google 検索結果に表示されるための適格性を満たし、上位に表示されるように...

最初に書いたように、あなたはすでに数百万のドングリの山の中にいるんです。
Googleなどの検索エンジンはユーザーの希望に沿ったドングリの選別を手伝うだけです。あなたが特別に選ばれることは一切ありません。そしてその選別方法は常にアップデートされ続けています。

 

ユーザーは自分好みのドングリを探しています。それは無傷でピカピカしたものではなく、独自の色をしている、または傷のある個性的なドングリかもしれません。

 

 

▲たくさん書くという意味

また、名も無きドングリが出来ること。それは愚直に書く(描く)しかないんです。泥臭い話ですけれどもね。
記事を増やす。それは拾い上げてもらうためのチャンスを増やすということです。履歴書に記載できる実績だと思ってもらえれば良いかもしれません。
近道など無く、実直に記事を増やしつつ同時にライティング技術を磨いていくしかありません。目標は50記事くらい

といっても現在(2023年)では拾い上げる以前に目に留めてもらえないようになってきました。AIツールの台頭で量産される記事が天文学的に増加しちゃいましたからね。
記事数はもちろん多いに越したことはありませんけれども、単に数だけ増やすことを目的とすると盛大に見誤ります。

 

でもやっぱり最終的には「試行錯誤しつつ」「気付きを記事にして」、「修正して」
で、いつしか少しずつアクセス数も増えて、技術やコツも掴んで、なんとなくですが収益も発生しているはずです。
それをずっと続けます。界隈が大好きな言葉、PDCAサイクルです。

 

余談:バズ頼りは多分NG

嘘ネタや炎上などでバズらせる方法なんてのも宣伝でありますけども、良く思い返してください。ここ半年以内にバズったトレンドを。
そしてそのバズったSNSアカウントやブログを再訪したかどうかを。

 

ユーザーは常に新鮮さを求めています。
一過性のバズりはむしろ逆効果であることも。

 

1回バズってしまうとその成功体験が忘れられず、二番煎じ、三番煎じとやってしまうことはよくあることです。また悪い意味でユーザーからのイメージが固定してしまうこともあります。

 

 

▲SNSで集客の意味

バズりついでに一言。
SNSで集客!1日最低30ツイート!サロンオーナーやインフルエンサーをRTやコメントして見つけてもらおう!とかもありますが、高頻度に人生訓をツイート(RT)するドングリはウザいだけです。ミュートされます。

 

その労力で自分の記事を書きましょう。写真を撮りましょう。イラストを描きましょう。そしてそれをSNSで宣伝しましょう。
あなたのSNSアカウントは他者の宣伝のために存在するのではありません。

 

ただ、ドングリは大樹になるよ

うちの庭にはどんぐりの木があります。息子が遠足の時に拾ってきたドングリを植えたもんなんですが、高さは4~5mくらい。
かれこれ10年目くらいかな?夏になれば鬱蒼な葉っぱ、冬には大量の落ち葉。
あとデカくなりすぎてそろそろ「どげんかせんといけん」レベルになってきてるのですが。

でも、このまま自由に成長させればきっと大樹になるでしょう。

 

 

ブログを目指すドングリも更新を続ければいつしか大樹になります。ひと目であなただと分かるシンボルツリーにもなれます。
その成長をブーストする方法は確かにあるとは思います。でも肥料だけでは大樹にはなれません。参考書や情報商材を買う、サロンに入ってその気になっているだけちゃいますか?……というと刺さる人は多いでしょうか。
肥料マニアになっちゃうといつまで経っても成長はできません。

 

最後に「楽しいブログだからこそ気をつけて欲しい」

 昔のように始めてすぐ芽が出て伸びることが難しくなってしまったブログ運営。
でも頑張れば自分で発信した内容がGoogleなどの検索に掲載され、何人もの人に見てもらえるようになります。それってすごく素敵で、嬉しいものなのです。
私みたいなコミュ障でもとりあえず更新続ければそれなりのアクセス達成できて実績にもなるんですから。

ブログって本当に楽しくて素晴らしい。

ですので動機はどうあれ(たとえ楽に儲けたいという理由だったとしても)、夢見るブログ初心者さんが変な輩に引っかかってお金と時間を費やし、「ブログなんてオワコン」みたいな結論になるのは悲しいものなんです。
この記事を読んで、すこしでも立ち止まって考えてもらえれば……まさに願ったり叶ったりです。

 

ドングリは美味しいので捕食者に狙われています。
美味しいエサになるか、無事に芽吹けるかはあなた次第。

***コメントはX(Twitter)でも***

コメントなどはSNSでも受付中! X(Twitter)を是非、フォローを

コメント

タイトルとURLをコピーしました